2020 03.02
シアトルコンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:京和 将史)は、
新型コロナウイルスが国内において更に感染拡大する可能性があることに鑑み、
社内外への感染被害抑止と当社各拠点(東京本社・大阪支社)に勤務する従業員の安全確保の観点から、
追加で実施する施策も含め、本日より次の対応を講じることにしましたのでお知らせします。
記
1.基本対応方針
(1)従業員等およびその家族の生命の安全・健康を確保する。
(2)お客様・取引先への影響を最小限に留め、事業を推進し続ける。
(3)政府での発生段階区分に合わせた対応を実施する。
(4)各種対応の際は、常に人道面で配慮する。
2.対応事項
(1)勤務形態について
・本社勤務者における感染リスクが高い通勤ラッシュの時間帯を避けた時差通勤の実施
・時差通勤の徹底に伴い電話並びに受付開始時間の変更(変更後 11:00-)
・お客様先常駐社員の柔軟な「リモート勤務」並びに「在宅勤務」の実施
・子どもを持つ保護者の「在宅勤務」の推奨と協力の依頼
(2)会議/セミナー/研修/出張/宴席等について
・大規模社内会議(10名以上)の自粛
・会議のオンライン利用推奨
・社外での会議/セミナーへの参加自粛
・不要不急の出張自粛(国内外問わず)
・当社主催のイベントに関して延期並びに中止の検討
・採用イベントにおける参加者へのマスク着用の推奨/アルコール除菌の推奨
・宴席の自粛
(3)その他
・全従業員に手洗い、うがいを強く推奨
・37.5℃以上の発熱等の風邪の症状が見られる従業員の就業禁止
・濃厚接触者に該当する場合、就業禁止
・同居している方が感染の疑いがある場合、出社禁止
・プライベートでの大規模イベントの主催並びに参加、混雑する場所や感染が多く発生している地域への移動・渡航を自粛
当社は、今後も政府対応方針、基本方針に基づき、必要な対応を実施してまいります。
関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。