こんにちは!

Engineering 4 Group、2018年度新卒入社の遠藤です。

 

今回は、先日開催された

シアトル4大LT大会「冬の自由研究」の模様をお届けいたします!

《4大LT大会概要》
シアトルコンサルティングで年に4回開催されるLT(ライトニングトーク)大会のこと。
業務、職種、ポジションに関係なく、自由なテーマで日々取り組んだことを披露する場です。

 

 

SB1」、「夏の新人戦」の闘志あふれる(!?)雰囲気からは一転し、

今回は各々が自分の好きなこと、まさに自由研究を発表し合ったLT大会となりました!

 

(ピザを食べながら、飲みながら発表を聞くメンバーたち。)

 

 

そして、今回なんと

4大LT大会が始まって以来最多の36名の参加者が!!

 

 

セミナールームが満員御礼になりました。

みなさま、お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました!

 

 

 

非エンジニアのメンバーでも、

ITに関わらないことでも発表がOKなシアトルのLT大会。

 

 

テック系の発表以外でも表彰されるチャンスを!!

ということで、

今回から、賞は以下の2枠となりました!

==================

・MVP (Most Valueable Presenter)
MIP (Most Impressive Presenter)

==================

 

 

今回の受賞者は誰なのか気になるところですが・・・。

その前に、わたしがMVPに投票した発表をご紹介させてください!

 

 

わたしが個人的に今回一番面白いな〜と思った発表は、

高橋さんの、「Slackの会話をNeo4jで可視化してみた。」でした!

(Neo4jを用いてSlackの会話をネガポジ判定し可視化している様子)

 

 

 

野球好きな高橋さんは、Slack上で実際に野球選手同士の架空の会話を打ち込み、

その場で「誰から誰へネガティブ / ポジティブな発言が多いのか」を

判定する流れを実演して下さりました。

 

ネガポジ判定とは、主に人の発言や発想などが、前向き(ポジティブ)か
後ろ向き(ネガティブ)かを判定することである。(Weblio辞書より)

 

(Slackの会話)

 

面白い!!

 

本社では、最近Slack上で「日報」ならぬ「分報」をつけることが流行しており、

コミュニケーション機会だったりスピード感のある疑問解決の場として

社内ツイッターのような役割を果たしています。

 

 

発言を可視化できるというのは、使いようによっては業務でも

役立ちそうということでメンバーたちも興味津々で聞いていました。

 

 

 

 

 

 

それでは、いよいよ受賞者の紹介を!!!

 

 

栄えあるMVP(Most Valueable Presenter)に選ばれたのは・・・、

 

織田くんの

「Vue.js+Firebaseで映画マッチングアプリ(CinemaWith)をリリースしました」です!

Qiitaリンクこちら

Vue.js + Nuxt.js + Firebaseを使用し約一ヶ月半で

映画マッチングアプリを製作し、リリースしたお話。

 

 

未経験新卒入社とは思えない技術への探究心とプログラミング魂により、

先輩方を差し置いてMVPを勝ち取りました。

 

 

同期で集まるたびに、普段あまり主張しない彼がアプリを楽しそうに宣伝し、

打ち込む姿を見ていたので、祝福と尊敬の気持ちで一杯です!!

LT大会常連となっている織田君。

次回も何を見せてくれるのか楽しみですね。

 

 

おめでとうございました!!

 

 

 

 

 

 

次に、MIP (Most Impressive Presenter) に輝いたのは・・・

 

市川さんの「こそだて×しごと」でした!!!!

 

赤ちゃんのイメージとギャップや、働く女性が子育てをする際に支給されるお金、

ワーキングマザーの視点から見た働き方についてお話していただきました。

 

 

こちらのテーマ、市川さんがチーム会で発表したところ反響がとても良かったそうで、

今回のLT大会用に、本来30分の内容を5分に縮めて発表してくださったのです。

 

 

筆者、泣きました、、(感動)

 

 

男性でも女性でも、いつか自分ごとになるかもしれない子育てと仕事の両立。

 

 

現実的に役立つ、お金や保険の情報も目から鱗でしたし、

「シアトルの働き方改革〜work style reform〜」として発表してくださった

Valueはメンバー全員の心に響いたのではないでしょうか。

 

 

満場一致のMIP受賞、おめでとうございました!!!

 

 

 

その他にも、

「Obnizをいろんな方法で動かす」

「コーヒー業界の波の話」

「賞与前借りの心理的脅威について」

などの発表があり、テック系以外の発表も目立ちました!

 

 

皆さま、お忙しい中ご参加いただき本当にありがとうございました!

 

 

「冬の自由研究」の報告は以上となります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

次回のLT大会は「隠し芸大会」(2019年2月開催予定)です。

お楽しみに!!